--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【私も言いたい】クローン 「安全なら食べる」4割 (産経)
↑詳細はリンク先で。

簡単に回答結果をご紹介。



(1)「クローン牛や豚の販売に賛成ですか」

YES→37% NO→63%


(2)「安全だと証明されればクローン牛や豚を食べられますか」

YES→43% NO→57%


(3)「クローン動物生産に倫理や宗教上の問題があると思いますか」

YES→53% NO→47%



数値だけで見れば、やや反対派が多いのかな。

あ、ちなみに回答者数は500人。

ぴったりなのかな、これ。すげー。

正直500人だと信頼するには足らないとみてます。

えーっと、このアンケートはネット上だけだったんだっけ?

それならなおさらだけどさ、こういう類のものって、不特定多数と見せかけて


アンケートテーマに興味のある特定人しか投票していないんだよね。


つまり、クローン絶対反対だから回答する。

または逆に賛成だから回答する。

っていう風に、投票者の中に妙に偏った人たちが多いのではないかと思うわけです。

だから、たった500人分だし、結果がやたら拮抗しているという点からも、

このアンケートは正直無意味だと思った。

だけど、せっかくだから意見にも触れる。



沖縄・男性無職(55)「自己責任で心配なら食べなければよいだけの話だ」

→ごもっとも。だけど、以下でも挙げるように、自己責任だけで片付く話ではない可能性がある。

東京・女子大学生(24)「食べたくないと避けていても、また偽装されて気付かずに食べてしまう日が間違いなく来ると思う」

→そういうこと。実質、偽装なんて溢れているものだろうから、クローン肉が販売されれば間違いなく口に入ります。それはもう、肉なんて絶対に口にしないと決心しない限りね。スーパーで買わなくても、絶対にファミレスや弁当みたいな外食には使用されるでしょうし。

岐阜・男性会社員(23)「まずは霞が関の食堂で試食してほしい」

→心情としては非常によく分かる。そういうなら食ってみろや、ってことよね。分かります。でも、これって全く意味ないよね。霞が関で食ったからってなんなのって感じ。すぐに何らかの危険が表れるようならそもそも食材として認められるわけないんだから。こういうのって、多分将来的に危険性が出てくるかもっていうのが問題なわけで。今食べてすぐ影響が出るようなら発売なんて検討するわけない。だから、これでは何の確かめようもない。いかなる結果が出るのか何十年も、あるいは何百年も待つのか、ってこと。



まぁ、なんとなくだけど、やっぱり「安全」より「安心」を重んじる人が多い模様。

分かるけどね。

漠然とした不安感を拭うことはできないよね。

でも、何度も言うように私個人としては賛成の立場ですので。

あまりよく覚えていないですけど、たしか回答は

(1)YES (2)YES (3)YES

にしたかな。

そもそも、倫理的・宗教的に全く問題がない行為なんて存在しないと思っているので、(3)はYESしか選びようがないよねぇ。

やー、でも食ってみたいけどなぁ、クローン。

興味は大いにある。

味だけじゃなくて、香りとか舌触りとかもね。無論、見た目も。

どこが違って、どこが同じなんだろう。

これまでなかったこと(もの)がある、っていうのは実にわくわくするね。

次の展開を待ちます。

では。


banner2.gif
スポンサーサイト
2009.03.29 Sun l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hungry1spice.blog25.fc2.com/tb.php/94-7653429f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
