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今回は「間食」について書いているのですが、どうもだめですね。

一応、先に言い訳しておきます。

ここでは「健康的に」太る方法を考えるので、
この先の記事では「健康上は~」という部分がいくらか出てきます。
そのせいで、意見が曖昧のように見えてしまいます。
すみません。

私の中では一貫しているはずなのですが、少し自信がありません。

それでも良い、という方はどうぞご覧ください。

単純に間食の量を増やせば太れる、ではなく、間食に何を食べるか、が最も重要かと思います。

そもそも、健康的な生活を送るとき、間食を全くのゼロにしてしまうのはよろしくありません。

食事は、前の食事から3~4時間置きにとるのが良い、とされています。

つまり、午前10時と午後3時のおやつの時間というのは、実は身体には良い行為なのです。(朝食を7時から8時の間に食べるならば)

それから、間食をとる時間帯として、一番太らない時間は午後3時、最も太る時間は午後10時以降、といわれています。

ということは、ダイエットがしたい、けれど間食もしたい、という方は午後3時に、

我々のように太りたい、という人は午後10時以降に食べればよい、という話になります。

午後10時以降の間食は主に体脂肪を作ります。

そう言うよりは、睡眠の1~2時間前の食事は体脂肪の生成に使われます。

なぜなら、睡眠中は活同時に比べて消費エネルギーが少なく、余った分が体脂肪に変わるからです。

寝る前に何かを食べる、というのは太るためには良いですが、胃にはあまり良くない行為です。

その辺りのさじ加減が難しいですかね。



では、どんなものを間食として食べれば良いのでしょうか。

これは正直、なんともいえません。

スナック菓子類は、カロリーも高いですし、太りそうではありますが、「健康的に」という趣旨からは外れそうな気がします。

塩分が多いというのも気になるところです。

また、知的作業とでも言うのでしょうか。

いわゆる頭を使う活動をしている合間の間食になれば、糖質の高いものを食べるべきだともいえます。

乱暴に言えばその人の1日の活動内容次第、ということになるでしょう。



ただ、ひとつだけ確かなことがあります。

それは、腹持ちの良いものを間食としてはいけない。

ということです。

腹持ちの良いものというと、例えば、米、餅、海藻類、脂っこいものなどが挙げられます。

これらを間食に食べてしまうと、普通の食事が食べられなくなるおそれがあります。

ですから、間食として選ぶなら、こういったものが使われているものは避けた方が無難です。



個人的な意見としては、ケーキやチョコレートといったものは間食としてありだと思います。

スナック菓子よりかは良いだろう、と言うことです。

しかし、これらのものは糖質だらけなので、食べすぎは食欲を減退させます。

そこだけは気をつけていただきたいですが、脳の栄養補給とカロリー摂取、それから「美味しい」と感じること、などを考えると、

おやつに洋菓子類は良いとおもいます。(和菓子も捨てがたい)

後、間食でお菓子を食べるときには飲み物に注意してください。

炭酸飲料やジュース類はあまり良いとは言えません。

糖質や脂質を間食で取っているのに、さらに飲み物でそれをとるのは「健康上」よろしくないです。

お茶やコーヒーが妥当だと思います。

牛乳も良いですね。

乳製品は毎日とりたいところです。

(もちろん、ただ太りたいだけならば、炭酸飲料でOKです。
間食にスナック菓子とコーラなんて、最強です。
それを午後11時とかに食べてみてください。
確実に脂肪に変わります)





それから、間食を食べれば太りそうだ、と思ってやたらに間食を増やすのはいけません。

間食を増やしても食事量が減ってしまっては本末転倒です。

1日3食はきちんととる。それでも足りないから間食をとるのです。

毎日3食のご飯はきちんと食べないといけません。

そこだけはお願いします。



そういった感じで、今日はおしまいです。

次回は「メンタル面と食事」になりそうです。



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2008.12.25 Thu l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲

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