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Vegetable Amino Acid Lowers Blood Pressure

長いので流し読み。

多分、大事なのは

グルタミン酸に降圧効果がある!

ってことだと思います。

高血圧は結構危ないです。

死の四重奏の1つですし、脳出血やら心疾患やらのリスクファクターですので。

だから、この発見は結構重大だと思いますね。

えーっと、グルタミン酸は何に含まれてるのかな。

タイトルによると野菜か。

後は肉とかもそうかな。

アミノ酸だから、タンパク質が豊富なものには含まれていると見ても良いかもしれないです。

それからグルタミン酸といえばうまみ成分の1つですね。

正確にはグルタミン酸ナトリウムとかになるのかもしれませんが、詳しいことは知らないのでスルーします。

うまみっていうのは、つまりだしですね。

分かりやすく言えば、味の素みたいな。

あれ。

それの成分がグルタミン酸です。

ま、イノシン酸とかグアニル酸とかもあるので一概にだしがグルタミン酸なんだ、とはいえないんですけど。

でも、グルタミン酸はヒトが美味しいと感じる物質であることに間違いはないみたいです。

その辺は余談なんですが、グルタミン酸ならそれほど無理せずとも摂取できるだろうということで書きました。

美味しいものなら、きっと食べれるってことですね。

言っても、それほど大きな効果があるわけではないようですし、単純にグルタミン酸を摂取すれば良いというよりは、野菜を食べればグルタミン酸以外の降圧効果をもつアミノ酸も一緒に摂取でき、それが結果として血圧低下に効果的、みたいな話だと思います。

結局、野菜を食えよ、ってことかなぁ。

ちょっと暴論かなぁ。

でも、野菜をたくさん食べることは健康にとっては悪くないと思いますし、こういう風にタイトルにvegetableって入れるくらいなら、そこまで……とは思います。

これが、もしね。

グルタミン酸が血圧を下げるのに良いから、とにかくグルタミン酸を取れ。サプリだ、サプリ。

みたいな流れになるとよろしくないってこと。

多分、この研究で言いたいことはそこじゃないはず。

だから僕の中ではグルタミン酸を摂取するという意識を持ちつつ、野菜を食べよう、ってことだと解釈した。

ということで、この辺で。


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2009.07.24 Fri l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲

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