--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本当は今週の感想をやる予定じゃなかったんだけど、

いろいろ衝撃的だったので、書きます。

うまいこと乗せられてる気がするねぇ。

まぁそういうのも悪くないけど。

以下、ネタバレ注意。


1)タイトル

タイトルに「エンドレスエイト」って出たっけ? 

覚えてないな。何も出なかった気がするんだけども。

ここで「エンドレスエイト」を表示しない意味ってなんだろう。

ただ単に忘れただけ?

意図的なものなら何かあるんかなぁ、と邪推。

まぁ、特に理由は浮かばないけど気になったから書いておく。



2)やはりキョンの顔は映さない。

この場面って原作であったんだっけ?

覚えてないわ。

でも、やっぱり古泉の「僕がやりましょうか」後のキョンの顔は映さない。

徹底してるね。



3)まさかの4週目。

なんだけど、ここまで引っ張る必要性はあったのか。

1週目と2週目は結構違いがあったから良いんだけど、2週目と今回とではほとんど違いが無かった気がするんだよね、15499回になっていた以外。
 
それってもはや演出じゃないと思うわけ。
 
やるなら、徐々にデジャヴに気づくみたいな小さな変化を増幅させていくみたいなのが欲しかったかな、と。(まぁそれだと原作既読者に対してサプライズがないのでうんぬん……)
 
ただ変化のない、ほぼ同じ話を2週連続でやるっていうのは、個人的に演出の範囲を越えた行動だと思うわけです。
 
その意味で、今週の話は不要という認識。

くだけていえば、面白くない。
 
だけど、例えば週一じゃなくて間隔を開けずにぶっ続けで見たらこの変な嫌悪感とでも呼ぶべき感覚は解消されるはず。

すなわち週刊漫画が単行本で読むと思いのほか面白いと感じるのに通じる。
 
12話から14話、んで解決編までを間を空けずに数時間見続ければ、多分面白いんじゃないかと思うね。
 
1本のループものの長編アニメとしてみればよいわけだし。
 
だから多分、これは今後また評価が大きく変わるかもしれない。
 
まぁ、そうじゃ言ってもねぇ、週一のしかも新作アニメとしての演出という意味ではどうなの、と言いたくもなるよ。
 
一週間待ったあげくの、この裏切りね。
 
少なからず、ハルヒだからって好き勝手やりすぎと言いたくなる。
 
それはつまり逆に言えば、ハルヒだからこそできる方法とも言えるんだよね。
 
ハルヒシリーズは、良くも悪くも話題をかっさらっていくので、インパクトを与えるにはこういう手段も非常に面白い試みだと思う。
 
諸刃の刃っぽいけど、あちらさんも多分こうなることは想定済みでしょう。
 
ネット上でいろいろ意見が出るのもきっと予想の範囲内だと思いますね。
 
あー、次週で終わるかは分からんけど、原作どおりのオチで普通に終わらせたくらいじゃ納得できないかもしれんね。

↑ここまでが走り書き(本日の午前中に書いた内容)
↓以下、このトピックについての追加感想。 


なーんて思ってたけど、さっき某動画サイトで2週目の視聴をしてみたら、案外おもしろかった。

若干つまらんな、って思いはやっぱりあるけど、別にそこまで「ふざけんな」って言うほどの感覚は無くなった。
 
こういうのもありかもしれんな、って感じ。

なんていうか、もうこのまま好き勝手やってくれて良いや。
 
ちゃんとしたオチがついたとき、(それがエンドレスエイトのオチであり、新作の最終回つまり消失の最後でもあるのだけど、それを見終わったとき)驚いた、あるいは、やはり面白かった、といえる出来になる可能性がある以上、この段階での批判など無意味なのかもしれん。

終わりよければ全てよし、ではないけれど、ここで敢えてエンドレスエイトを何週も放送することで、言い方は悪いけれど餌をばら撒いているのだとしたら、素直にその餌を食らって天命を待つのも悪くない。



まぁ、いつか佐々木を出してくれればそれで良い。




最後は本編と関係ない感想がぽろっと漏れたけど、どうでも良いよね。

そんな感じ。

あ、ハヤテSSがどうとか言ってた件だけど、最近地味に忙しくて推敲が微妙だから今日あげれるかは分かりません。

やるかもしれんけどな。

ではでは。


banner2.gif 

2009.07.03 Fri l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hungry1spice.blog25.fc2.com/tb.php/191-03a99744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版 [DVD]クチコミを見る 今回で三回目のエンドレスエイト。さあ、果たして今回でこのエピソードは完結するのか?・・・ *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リ...
