--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こういうジャンルの記事も書くって言ったし、書いてみる。

もちろんネタバレ含みます。

以下から。
13話の方のエンドレスエイトを見ました。

いや、かなり驚いたよ。

やりやがったという思いで溢れるね。

さて、幾つかの違和感と残り時間からもしかしてまた続くのかこれ、と思いつつ見ているとそのままEDへ。

少なくとも3週はエンドレスエイトになるようです。

なるほどねぇ。

賛否両論だと思いますが、僕は非常に面白いと思いました。

むしろ気づいているのに失敗は見てみたかったものでもあるので、やってくれてありがとうくらい。

3週やればループの気だるさが少しは分かるしね。


――以下、原作が手元にないので、数年前に読んだ記憶だけを頼りにぽつぽつと。

15498回目って、原作だと解決するループのときだよね。

と言うことは、原作より更にループするってこと?

ま、その辺は良いのかな。

15498回っていう回数に意味があるとは思えないし。

それから、上に書いた幾つかの違和感ってやつをちょこっと。

確か、キョンが最初に既視感に気づいて古泉に相談するんじゃなかったっけ?(古泉はキョンに言われるまでそこまで気づいていない感じ?)

今回みたいにキョンが相談を持ちかける前に古泉やみくるからキョンに連絡が入る流れじゃなかった気がする。

いや、確かに古泉とみくるが話し合ってキョンに連絡するんだけど、キョンの言葉がキッカケになって古泉がデジャヴに気づいた(確信した?)ような気がするんだよね。

んん?

キョンに言われて、「あなたもですか?」みたいに返すんだったっけ?

とにかくキョンのアプローチがあって、古泉確信、みくると古泉が相談、キョンへ連絡、長門へ相談……。

みたいな流れだった気がするんだけどなぁ。

この辺の記憶はSSや二次創作のせいでごちゃごちゃだな。

ま、記憶違いならそれで良いや。

別にそんな重要な点でもないし。

それから、長門がキョンたちがループに気づいた回数とか相談した回数を言わなかった点も引っかかった。

このあたりを来週やれば、視聴中に「ああ、今週で無事に終わってくれるんだ」と思えるはず。

今回みたいに残り時間を確認しながら、「おいおい」とか思わずにすみそう。

さすがに4週は引っ張りすぎだろうし。

――ここまでが原作を思い出しながらのコメント。


今回のアニメは丁寧だった気がするね。

長門の憂鬱さと言うか、つまらなさと言うか、そういったのがうまく描かれていたと思う。

これが消失につながるんだな、と思うとエンドレスエイトに3週使うのも良いよね。

長門関連だと、お面を買う場面はどうなのかな。

あれを見ると、もしかするとループの中でキョンにお面を買ってもらったときや、あるいはキョンに何か食べ物をおごってもらったときがあったのかもしれない。

分からんけどね。

ああ、それから古泉発言でのキョンね。

あの、後ろから抱きしめてうんぬんのところで、古泉の「僕がやってみましょうか」的(確かこんな感じだった気がする)な発言後、キョンの顔が映らないのが良い。

古泉は見たんだろうけど、どんな顔をしてたんでしょうかね。って言う。

後は、なんかキョンが上半身裸とか古泉とキョンの絵とか腐女子の方々が喜びそうな回だったね。

あの程度ならたいして問題ないし、古泉が楽しそうだったから別に良いけど。

んで、今回凄い良かったと思ったのは、最後のキョンがハルヒに何も言えなくて、そのままドアが閉まってしまうところね。

あれは素晴らしい。

まぁ今回は全体的に良い出来だったと思います。

前回があったから今回が生きていたんだろうね。

ハルヒ以外の4人の戸惑いぶりというか、意気消沈ぶりっていうのかな。

そういうのがよく理解できたかなぁ、と。

で、前回と今回があるから次回が更に生きる、と。

期待してしまう分、空回りしなければ良いなとも言えるけど。

実際、これって勝負だと思うね。

エンドレスエイトなんて原作でもたいしたページ数じゃなかったはずだし、1話で終わっても問題なかった。

それを3話だからね。

個人的にはとても、とっても興味深いアイデアだと思うから、無事に成功することを祈るばかりだね。

ついでにEDにも触れておこうか。

いろいろ言われているように、やっぱりハルヒたちの絵(という表現しか思いつかないけど、あのちかちかするやつ)は徐々に薄くなっていっているみたいだね。

消失が始まるときには完全に消失するんだろうか。





なんだかんだでハルヒは面白いのかもしれないね。

驚愕がしばらく出ない時点でハルヒはもうどうでも良いわとか思ってたけど、いざ見てみると、やっぱり気になる。

正直僕はエンドレスエイトを3話にわけたという点のみで、今回のハルヒ2期(と読んでも良いのだろうか)を良作と判断したいです。

消失の出来次第でもあるにはあるけれど、僕はそこまで消失に思い入れがあるわけではないので……。

ま、こういう構成にして原作未読者だけでなく既読者をも含めて視聴者側を戸惑わせるくらいなので、消失の質に関しても心配してないですけど。

ハルヒ関連に関しては予告の仕方とか演出方法とか、いろいろ言いたいこともあるんだけど、ここで変に批判したり文句を言ったりしても仕方ないと思いますので飲み込みます。

いずれにせよ、ことハルヒに関しては無駄に抗わずに制作側の流れに身を任せております。

良い意味でも悪い意味でも期待を裏切られる結果になってばかりなので、ただ何も考えずに時を待つのが一番楽しむ秘訣だと思いますね。

結局、アニメや漫画といった娯楽は楽しんだもん勝ちなんですよね。

だから別にどーにでもなれと思います。

作りたいように作ってください。

他の人がどんな意見を持っていようと、僕が面白いと思えば見続けますし、面白くないと思えば切るだけの話です。

とりあえず来週だな。

お、来週はもう7月なんだね。

もしかして来期アニメが始まってたりするのかな?

まぁ良いや。

とにかくこの後はハヤテ13話。

個人的に勝負の時だね。

良い歳になりましたが、こんなにアニメが待ち遠しいのは随分久しぶり。

うん。

期待しかしてません。

では。


">banner2.gif 
スポンサーサイト

2009.06.26 Fri l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(2) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hungry1spice.blog25.fc2.com/tb.php/184-29384fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版 [DVD]クチコミを見る このエピソードは前後編という構成になるのでは?と噂されていましたが・・・アレ?今回も同じサブタイ?・・・相変わらず何をやらかすか分からないのがこの作品。さて今回は・・・。 ↑よろしければポチって押して頂け...
涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版 [DVD]クチコミを見る このエピソードは前後編という構成になるのでは?と噂されていましたが・・・アレ?今回も同じサブタイ?・・・相変わらず何をやらかすか分からないのがこの作品。さて今回は・・・。 ↑よろしければポチって押し
