--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査


ほい。以下いくらか抜粋します。


~~ここから~~

最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6~7歳早く死ぬという、衝撃的な結果になった。「メタボ」対策が世の中を席巻する中、行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすものといえそうだ。

   ⇔

体格と寿命の因果関係は、はっきり分かっていない。このため、太り気味の人が長命という今回の結果について、研究を担当した東北大の栗山進一准教授は「無理に太れば寿命が延びるというものではない」とくぎを刺す。


~~ここまで~~


BMIっていうのがありますね、body mass indexだっけ?

違ってたらごめん。

要は、体重(kg)÷身長(m)の2乗で求められる値のことです。

で、それが22のときが最も寿命が長いといわれています。

BMIで22って言えば、イメージ的にちょっと太ってるかなくらいなので、その意味でもこれは妥当かなぁと。

ま、確かにやせてる方が危ないっていうのはよく聞く。

特に若い女性の痩せ願望はまずい。

実際、それが一因となって低出生体重児が増えてるんじゃないか、って言われているくらい。

簡単に言うと、母体が痩せているために、胎児は外の環境(栄養状態)があまり良くないんじゃないかと考え、栄養が少なくても何とか生きていけるように遺伝子が発現しちゃうわけです。

でも実際外に出てみると食べるものはたくさんあるし栄養も豊富。

だから本来はちょっとの栄養でも大丈夫っていう身体のつくりで生まれてきたのに、栄養摂取が過多になっちゃって病気を引き起こしちゃう危険性が出てくる、と。

そういった意味で、「痩せる」ことに関しては健康科学の見地からいろいろな考察が出ているようです。



ま、個人的な意見を言うと別に7年長生きするからどうなのって感じです。

だいたい60歳くらいまで生きて、子どもが独立する年齢を過ぎればもう良いやって思ってるし。

人生、太く短くだよ。




banner2.gif 
2009.06.10 Wed l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hungry1spice.blog25.fc2.com/tb.php/170-c3076c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
