--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ダイエット:納豆、寒天、リンゴ、バナナ…根拠なし【1】 空腹紛らすだけ
ダイエット:納豆、寒天、リンゴ、バナナ…根拠なし【2】 効果に疑問
ダイエット:納豆、寒天、リンゴ、バナナ…根拠なし【3止】 消費者は冷静に
↑クリックでリンク先へ


順番に行こう。

まず【1】から抜粋。


食べ物健康法の問題に詳しい高橋久仁子・群馬大教授(栄養学)は「バナナを食べてやせたというのは、今まで食べていた朝食よりカロリーが減ったからだと考えられる。バナナダイエットは、要するにバナナを食べて、空腹を紛らすというだけのこと」と話し、特定の食品を食べてやせられると思うのは幻想だと強調する。


これ。

これ知らないで、バナナダイエットとか、その他の○○ダイエットをやっている人なんているの?

どんだけ情報を鵜呑みにしてるんだよ。

そもそもバナナダイエットっていうのは、朝食がバナナだけのおかげで総摂取カロリーが減るので痩せるよ、っていう謳い文句のはずでしょ。

要は消費カロリー>摂取カロリーになれば痩せるわけだから、摂取カロリーを減らすために朝をバナナにするっていうのは結構悪くない考え方だと思いますね。

だから個人的にはバナナダイエットって有効だと思うんだよね。

上にあるように、特定の食品を食べるだけでやせられる、と思っているなら話は変わるけどね。


今日は文量が多いから次。

【2】より抜粋。


 「食欲を抑える効果のあるリジンやアルギニンなどのアミノ酸が豊富」という言い方はどうか。実は肉や魚にはバナナよりも多くのリジンが含まれる。この説だと肉や魚を食べても、食欲が抑制されることになる。

 「バナナにわずかながらリジンなどのアミノ酸が含まれている。しかし、そうしたアミノ酸が食欲を抑制させることはない」と味の素アミノサイエンス研究所の担当者は話す。



これは多少調べるなり学ぶなりしないと分からない。

だからまぁ知らなくてもしょうがないけど、知らないけど、そう言われているなら信じるっていう姿勢が問題。

そもそもお金を払って買うようなものについている謳い文句なんて多かれ少なかれ誇張されているんだから、疑ってかからないと駄目。

商売には利益が絡んできていますので、売るためには多少の嘘はつきます。

そんなの当然。

だから、まずは自分で調べてください。

調べずに鵜呑みにして、それで効かないよ、これ、って言うのはお門違いも良いところだからね。


はい、テンポ良く次。

【3】より抜粋。


長村教授は「個人の体験談や一専門家の見解は、科学的な確かさのレベルは非常に低い場合が多いのでだまされないようにしたい」と市民の側にも冷静な目が必要だと説く。

 また、中谷内一也・同志社大教授(心理学)は「健康情報が多すぎるために、単純で分かりやすい情報に飛びつく側面がある」と分析したうえで、「そもそもダイエットはそんなに簡単に成功するものではないことを知っておくことが大切」と呼びかけている。



これは周知の事実じゃないの?

個人の体験談とか怪しいことこの上ないじゃん。

それだけ見て信じる人なんているのか。そうか。

残念です。

後、最後のダイエットは簡単に成功するものではない、ね。

これは至言。

ダイエットについては、どっかで書いたかな。

と思って探したけれど無かったな。

あのー、体重ってのはそもそも丸1ヶ月絶食してもそんなに落ちないんですよね。

あ、失礼。体重という言い方だとおかしいです。脂肪ですね。

脂肪は9kcal/gですので、単純に考えて1kgの脂肪を落とすのに9000kcal消費する必要があります。

基礎代謝は年齢と性別で異なりますが20歳前後なら、男性で1500kcal、女性で1200kcalというところだと思います。

対して、摂取エネルギー量はだいたいですけれど、男性で2500kcal、女性で2000kcalくらいかなぁ、と思います。

で、例えば、1日絶食をして摂取カロリーを0にした場合、男女共にだいたい800~1000kcal分だけエネルギーを抑えることができます。

上記のように、脂肪1kg辺りは9000kcalですから、脂肪を1kg落とすには9日間絶食しなければなりません。

つまり、計算上では、1ヶ月で3kg落ちればよいところなんですね。

そんな感じで、ダイエットっていうのは案外大変っていうことですよ。

ま、この計算はざっくり書きましたので、興味のある人はもっと詳しく調べてみてください。


それでは、今日はこの辺で。

banner2.gif 
2009.05.22 Fri l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hungry1spice.blog25.fc2.com/tb.php/151-cb369f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
