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23時以降に、ごはんを食べても太らない方法
↑クリックでリンク先へ。


内容はリンク先を見てください。

本文、抜粋。

野菜には、新陳代謝に欠かせないビタミンやミネラルがたっぷり含まれています。しかしこの働きは、炭水化物やたんぱく質と一緒に摂らないと発揮できないということを、知っていましたか? 一緒に摂ることで野菜のもつ栄養素の消化・吸収を助け、代謝のいい体へと導いてくれるのです。

あまり好きじゃない書き方だなぁ。

まず、脂溶性ビタミンと言われるA,D,E,Kは脂質と一緒にとると良いといわれます。

脂質に溶けて効率よく吸収されるからですね。

また、その他は水溶性ビタミンといわれているので、水と共にとると良いといわれます。

でも、炭水化物やタンパク質が消化・吸収にそこまで大事なのか?

ん~、ビタミンB1は糖質代謝に関わるので、糖質と一緒にとると良いだろうとは思いますが、

これはむしろ逆なんじゃないかなぁと。

炭水化物を効率よく使うために、ビタミンやミネラルが要る、と書いた方が正しいと思います。

炭水化物、まぁ糖質としますけれど、糖質というのはエネルギー源として重要です。

糖質は吸収速度が速く、エネルギーへの変換も速いからっていうのが理由の1つですかね。

だから、その吸収速度を下げてゆっくりと血糖値を上げ、効率の良いエネルギー変換を行うためにビタミンやミネラルと一緒にとればよいといわれています。

タンパク質はちょっとよく分からないんだけれど、カルシウムに関してはタンパク質の存在により効率の良い吸収ができたはずです。

とりあえずまとめますと、一概にビタミンやミネラルといっても種類が豊富なんですよね。

だから、単純に炭水化物と一緒にとれば良いよ、とはいえないはず。

むしろ一緒にとることで機能性が抑制される場合もあると思われます。

またタンパク質も20種のアミノ酸があるわけですから、ただ単にタンパク質が豊富のものを食べれば良いわけではない。

結局はそれぞれに見合った食べあわせが大事ってことになります。

だから少し長くなりましたが、リンク先の記事のように、

一緒にとらないと駄目だよ

っていう書き方はナンセンスかなぁ、と。

野菜だけでもビタミンやミネラルは働きを発揮すると思うんだけどなぁ……。

ああ、あまり自信がないことは言わないほうが良いかもしれない。

うん。やめよう。

あ、もう1個抜粋する。

炭水化物にもいろいろありますが、なかでももっともオススメなのが白いごはん。お米は日本人が昔から食べている主食なだけあって、日本人の体に適した優秀食品。消化がよくて栄養も吸収しやすいのです。そのため、白いごはんで野菜を食べれば代謝がスムーズになり、遅めの夕食でも太ったりする心配がありません。

お米は確かに素晴らしい食品だと思います。

だけど、最後の一文ね。

白いごはんで野菜を食べれば代謝がスムーズになり、遅めの夕食でも太ったりする心配がありません。

は言い過ぎ。

食べ過ぎれば太ります。

(あ、ちなみにお米はだいたい茶碗1杯が160kcalです)

大事なのは就寝何時間前に食べたかということ。

ご飯と野菜を食べて30分後とか1時間後とかに寝ちゃうと、代謝が制限されるので太りやすくなります。

簡単に言うと、寝ているときは胃腸の運動や胃液の分泌が抑制されるので、脂肪になりやすいんですよね。

だから夜食は何を、よりは、いつ、の方が大事だと思います。

だいたい就寝3時間前くらいなら大丈夫だったのかな。

自信ないので、もっとちゃんとしたことが知りたい人は調べてください。

はい。

そんな感じで。



あ、ちなみに、ご飯にはタンパク質も豊富に含まれています。

ただリシンと呼ばれる必須アミノ酸が少ないので、とにかく米だけ食えばよい、

ではあまり良くないです。

そこで、ご飯を食べるときに一緒に食べれば良い食品としてあげられているものがあります。

それは大豆です。

大豆は畑の肉と呼ばれるくらいタンパク質が豊富で、お米に足りないリシンをたくさん含んでいます。

よって、ご飯と味噌汁、ご飯と納豆、ご飯と豆腐、といった組み合わせは効率よくタンパク質を摂取するために適切だと思われます。

という、本編とはあまり関係ない話をしつつ、これで終わります。


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2009.05.17 Sun l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲

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