--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
Vitamins Block Some Exercise Benefits
↑クリックでリンク先へ。

運動するとインスリン感受性が高まるんだけど、ビタミンCとEをとっているとその効果が消えちゃうよ、っていう話。

インスリン感受性ってのは、ん~、インスリンがどれくらい効くかってことで良いかな。

あ、インスリンっていうのはホルモンの1つで糖代謝に関わっています。

このインスリンがうまく働かないと糖尿病になっちゃうわけね。

つまりインスリン感受性が下がっちゃうと、血糖の調節がうまくいかなくなるわけです。

運動をすると糖尿病の予防になるっていうのは、こういった面があるからですね。

後、ビタミンCとEには抗酸化作用があります。

抗酸化作用ってのは、あれ、これどっかで書いた気がするな。

まぁ良いや。

抗酸化作用ってのは、身体が酸化していろいろ問題を起こしちゃうのを防ぐ作用のことです。

アンチエイジングとかと関わる。

抗酸化作用があるビタミンとしては、CとE(トコフェロール)と、後Aもだと思うんだけどどうだったかな。

ま、とにかくCとEにはあるわけです。

で、本来なら運動は健康に良いし、ビタミンCとEも抗酸化作用から有用なんだけど、

この組み合わせだと、ビタミンが運動の効果を抑えちゃうと。

そんな話ですね。

結構興味深いね、これは。

今後の研究が待たれるところではあるけれど、

ビタミン、ビタミン言うよりもとにかく運動しろ、ってことだね。

概ね賛成。

運動はした方が良いよ。

うん。

暑いから嫌な時期ではあるんだけどね。



banner2.gif 
スポンサーサイト
2009.05.13 Wed l テキスト(食品・栄養関係) l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

そうですね
ビタミンを意識するよりも運動ですよね。運動もなかなかできないこともありますが、習慣にしなくては・・・と思う今日この頃です。ビタミンとインスリンの関係、参考になりました。
Re: そうですね
費用対効果徹底追究百科 様
コメントありがとうございます。

やはり健康を考えるときには運動がどうしても外せないようです。
少なくとも2~3日に1日は運動をする習慣をつけると良いみたいです。毎日がベストではありますが……。

ビタミンは良い面ばかりがピックアップされていますが、過剰症の問題もありますので特にサプリメントを使用している方々にはその辺りに注意してもらいたいものです。

どうもありがとうございました。
2009.05.13 Wed l 彩月空. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hungry1spice.blog25.fc2.com/tb.php/135-d5a2f5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
