--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
単身者の3人に2人が「中食」を週1回以上利用 キユーピー調査
↑クリックでリンク先へ


タイトルにも書きましたが中食っていうのは、一般的に認知されているんでしょうか。

えーっと「なかしょく」と読みます。「ちゅうしょく」じゃないです。

リンク先にも簡単に説明されていますが、例えばお弁当やお惣菜を外で買って家で食べるという食事形態のことですね。

テイクアウトとかピザの宅配、店屋物もそれに含まれるでしょう。

さて、それでは少し本文を抜粋しながら書き進めます。

まずは、これ。

利用する理由は、「時間がかからない」(74.5%)、「作る時間がない」(72.9%)など簡便性をあげる人が多く、次いで「インスタント食品よりも食事に近い感じがする」(26.3%)、「好きなメニューが選べる」(22.1%)、「珍しい食材、新しい食べ方を試せる」(19.9%)などメニューの幅広さを挙げる人が多かった。

時間がかからないっていうのは確かによく分かる。

僕の場合は、5限終わりがだいたい18時なので、5限のある日はその後に家に帰ってご飯を作る元気はあまりない。

そうなると、近くのスーパーに行けば、お惣菜が3割引とかになってるんだよね。

正直、買いですよね。

まぁ、ここ数ヶ月はお惣菜やお弁当を買った覚えはないですね。

5限ある日の前日とかその日の昼のうちに夕食の用意は終わらせているので。

タッパー最強。


つづきまして、

よく利用される中食は「弁当」(66.4%)、「おにぎり」(65.2%)、「パン、サンドイッチ」(56.7%)の主食系と、惣菜では「揚げ物」(45.2%)、「サラダ」(43.8%)が上位に入った。

パンはね、買うわ。

近くの商店街に行くと、小さいパンが9~12個くらい詰め合わさっているやつが180円で売ってるので、それを買います。

あとは、パンよりどり○つで××円! みたいなね。

買うね。そういうのは。

そしてたまにミスドに行く。

ミスド好だなぁ。

ココナツチョコレートチョコファッションが美味ぇんだ。

マックとかよりはミスドに行くね。

甘党の本領発揮。

マックは地元に帰ると行くかな。


んで、さらに抜粋。

中食への要望としては「添加物が入っていない」(26.4%)、「国産、無農薬など安全にこだわっている」(24.9%)など安全・安心に関する内容に次いで、「惣菜・弁当にいろいろな容量がある」(23.7%)、「健康に良い素材を使っている」(21.9%)など容量や健康に関する内容が多かった。

やっぱり、こうなんだな。

安全だとか健康だとか。

ふ~ん。



まぁなんていうか、100%自炊が厳しいのは重々承知しております。

一人暮らしも4年目で、ほぼ毎日自炊をしておりますが、やっぱりたまにはだるいときもあります。

そういうときは、何か買ってきて済ませようかな、って思います。

実際に実行するのはほとんどないですけどね。

米さえ炊けば、なんとかなるんで。

でも、たまーに買ってきたもので済ませるとき。

そういうときは、特に身体に悪そうなもんを買いますね。

めちゃくちゃ脂っこいものとか。

見た目で既に食品添加物がたっぷりだなっていうものとか。

ただ美味いんだよ、そういうのが。

そんなやたら喉が渇きそうなもんを食って、コーラを飲む。

素晴らしいね。

僕は小さい頃、コーラとポテトで育ったと言われておりまして、

今でもこの組み合わせは最高だと思っております。

美味いもんは美味いんだよ。



ああこういう記事書くと腹が減るぜ。



banner2.gif 
2009.05.07 Thu l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hungry1spice.blog25.fc2.com/tb.php/122-9a41bc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
