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あなたの視力を救う6つの食べ物―GIGAZINE
↑クリックでリンク先へ。

具体的な内容はリンク先を見ていただくとして、その6つの食品をご紹介。


1.緑色野菜

ほうれん草、フダンソウ、ケール、ブロッコリー、芽キャベツなどの濃い緑の野菜が良いそうですよ。

ほうれん草とブロッコリーは結構食うなぁ。

調理が簡単なんだよねぇ。


2.卵

卵が視力にまで効果あるとなると凄いね。

そもそも卵自体が栄養価が高い食品だからね。

1日1個は基本です。


3.ブルーベリー

はい。アントシアニンね。

残念ながら、これは効果ないと思うね。

実際、食ってた時期あったけど、効果出てないもの。

ずっと食べ続けなきゃ意味ないとかじゃなかった?


4.脂ののった魚

n-3系ね。

リンク先ではωー3ってなってるけど、多分n-3も一緒ですよね。

魚ってことは、主にエイコサペンタエン酸(EPA)かなぁ。

n-3の有名どころは、ほかにαーリノレンとドコサヘキサエン酸(DHA)辺りがありますね。

これは覚えろ、って言われた。


5.木の実、種子類

ビタミンE。

ビタミンEは目にも良いのか。

トコフェロールが抗酸化作用があるぜ、ってことしか知らんかった。

やるな、E。


6.新鮮な果物

やっぱりビタミンが良いのかなぁ。

果物はあまり食べてないなぁ。

バナナくらい?

野菜は結構食べているんだけどね。

どちらかというとベジタリアン寄りなので。

そうそう、ちょっと触れてあるけどビタミンCは失われやすいので注意ですね。

水溶性ビタミンは、煮たり茹でたりすると染み出しちゃうので、その辺も気をつけないと、

生の状態でビタミンCが豊富な食材っていっても、調理次第では激減します。

だから、きちんと栄養素を摂取するためには調理の仕方ってのが重要。



というわけで、視力を救う、に惹かれて書いてみた。

まぁ、僕はもう諦めてますので良いんですが、まだ若い方で視力が気になる方はどうぞ。

目は大切に。


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2009.04.12 Sun l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲

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