--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんばんは。

先日、逆転検事2をクリアしましたので、その感想をちょろっと。

逆転検事2(通常版)逆転検事2(通常版)
(2011/02/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ネタバレあるんで、注意してください。

では、つづきから。
2011.02.26 Sat l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
更新します。

つづきから、どうぞ。
2011.02.26 Sat l 連載小説 l COM(0) TB(0) l top ▲
更新です。

つづきから、どうぞ。
2011.02.13 Sun l 連載小説 l COM(0) TB(0) l top ▲
「きたくぶ!」1話です。

初めての方は、この辺を見ていただけると尚嬉しいです。

三題噺とは。
「きたくぶ!」はじめに。
「きたくぶ!」あらすじと登場人物紹介。


では、つづきから本編始まります。
2011.02.05 Sat l 三題噺 l COM(0) TB(0) l top ▲
「きたくぶ!」あらすじ

『本年度より、全生徒はいずれかの部活に所属すること』
という項目が葉月三高の校則に加わった。2年の春から転校してきて、家事のため部活に入部する気のない椎名孝太郎。スポーツ万能で、数多の部活から引っ張りだこのため1つの部活に決められない河北千佳。知的好奇心の赴くままに行動し、1つの場所に落ち着くことが嫌いなため部活に入っていない上坂優人。家が遠いからという理由と姉に対する反発から部活に興味のない一条エリナ。そんな4人は共謀して1つの部活動名を入部届けに記入した。そんな彼らの「帰宅部」活動が今、始まる――。


~~~


登場人物紹介。
※用意していた設定をそのまま貼り付けているので、もしかしたらネタバレがあるかも。
随時、加筆修正していきます。


名前:椎名孝太郎(しいなこうたろう)
年齢:17
職業:高校2年生
顔:男にしては大きめの目が特徴。
髪:黒。前髪がうっとうしいらしい。
体格:普通。細すぎず太すぎず。
服装:制服はちゃんと着る。変なところで目をつけられたくないから。
性格:年の割りに落ち着いている。ある人に対する態度を除いて。
特技:家事。
弱点:花咲菜々(とある事情により)
口調:普通。特別な口癖も無し。
初登場話数:1話
設定:転校生。親の仕事の都合で急遽編入することになった。勉強はそこそこ。スポーツもそこそこだが、家事は得意。不器用な妹持ち。いろいろあって帰宅部の部長に就任することになる。

名前:上坂優人(かみさかゆうと)
年齢:16
職業:高校2年生
顔:メガネ。
髪:黒色で天パ。本人はちょっと気にしてる。
体格:細い。食ってんのか? と言われる。
服装:制服はそれなりに着崩している。注意されるほどではない。
性格:物静か、に見える。けど、行動力は異常。
特技:お勉強。
弱点:運動。
口調:口癖「知的好奇心がぎゅんぎゅん」
初登場話数:1話(名前だけ)
設定:学年トップをひた走るまじめ君。勉強・学問等、自らの知的好奇心を満たす活動で忙しいため、帰宅部。変態。

名前:一条ゆみこ(いちじょうゆみこ)
年齢:17
職業:高校3年生
顔:つり目。美人さん。
髪:黒髪ロング。うっとうしいくらい長い。
体格:背は高く、出るとこは出てる。ナイスバディってやつ。
服装:制服はきちんと、スカートもきっちり。模範ですから。
性格:生真面目。
特技:完璧たること。
弱点:暗闇。
口調:ちょっと偉そう、にしたい。
初登場話数:1話
設定:天下の生徒会長。今年度から生徒は全て部活に所属すること、という案を可決。帰宅部という意味不明な部活動を廃部させるべく奮闘中。

名前:霧枝琴美(きりえだことみ)
年齢:15
職業:高校1年生
顔:幼い。可愛い系。
髪:茶色っぽいふわふわ。
体格:ちっちゃい。
服装:制服はきちんと、スカートもきっちり。会長が言うからね。
性格:一生懸命。
特技:がんばること。
弱点:男。
口調:一生懸命さが出れば。
初登場話数:1話
設定:天下の生徒会長に捕まった生徒会役員のマスコット。1年生にして風紀委員長を務めることになる。

名前:佐々木清孝(ささききよたか)
年齢:30以上なのは確か。
職業:化学教師
顔:めがねと髭。
髪:ぼさぼさ。寝起きでそのまま来た感じ。
体格:普通。
服装:白衣。同じの何着も持ってるらしい。綺麗な日とすごい汚い日がある。
性格:それなりにバカな行動に理解のある人。
特技:コーヒーを淹れること。普通にビーカーで淹れるよ。喫茶店を持つのが夢。
弱点:生徒会顧問。
口調:口癖「カフェイン飲みてぇ」
初登場話数:1話
設定:椎名たちの担任。髪はぼっさぼさで髭もじゃだが、生徒受けは良い。帰宅部の設立に笑って背中を押したのは彼。コーヒーを淹れるのが上手なため、コーヒードランカーである椎名からは師匠と呼ばれる。


本編もよろしくお願いします。
2011.02.05 Sat l 連載小説 l COM(0) TB(0) l top ▲
平仮名4文字が受けるらしいので「きたくぶ!」ってのを考えてみた。

それで連載していくつもりなんですが、少し新しい試みを。

最近はやってないんですが、元々このブログは三題噺中心のブログでした。

そこで考えたんです。

三題噺を連載小説にしよう、と。

ちょっと意味がわからないかもしれませんが、

1話ごとにお題を決めて、三題噺のルール(50分で書き上げる等)にのっとって物語を書く。

登場人物および舞台設定は「きたくぶ!」という物語に合うようにする。

時系列はめちゃくちゃになるかもしれないけれど、

とにかく「きたくぶ!」を小説として書くために三題噺という制限を設ける。

という感じ。

書いていて、こりゃ伝わらないなと思ったので、今後分かりやすく説明できそうなら随時訂正していきます。

とりあえず、読み進めていただければ何がやりたいのか分かっていただけるかも。

では、「日向に降る雪」と並んでこちらもぽつぽつやっていきます。

「きたくぶ!」については、一応設定はそれなりに練り上げておりますので、

1話投稿前に、簡単なあらすじと登場人物紹介の記事を挙げます。

そんなこんなで「きたくぶ!」もお願いします。

では。
2011.02.05 Sat l 連載小説 l COM(0) TB(0) l top ▲
