--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
Acute effects of decaffeinated coffee and the major coffee components chlorogenic acid and trigonelline on glucose tolerance.
van Dijk AE, Olthof MR, Meeuse JC, Seebus E, Heine RJ, van Dam RM.
Department of Health Sciences, EMGO Institute for Health and Care Research, VU University Amsterdam, the Netherlands.
Diabetes Care. 2009 Jun;32(6):1023-5. Epub 2009 Mar 26.




えーっと、ゼミ関連でこの論文をまとめてレポートを書きました。

と、いうわけで、せっかくなのでちょっとだけ紹介。

ちなみに、雑誌は『Diabetes Care』なのですが、インパクトファクターはかなり大きいそうです。

なので信頼性としては、そんなに問題ないかなぁと思います。

では、以下でまとめていきます。

箇条書きかな。



コーヒーは2型糖尿病のリスク低下につながる。

・カフェイン以外の成分がそれに関わっているかもしれない。

・そこで、本研究ではクロロゲン酸トリゴネリンに着目してみた。

・被験者は非喫煙者でBMI25.0~30.0の肥満の男性15名。

・水270mlに、デカフェコーヒー12g、クロロゲン酸1g、トリゴネリン500mg、偽薬としてマンニトール1gの4つの内のいずれかを溶かして摂取してもらった。

・クロスオーバー試験。

・被験者はブドウ糖の経口摂取(OGTT)の30分前に上記4つの内のいずれかを摂取してもらい、最初の採血を行った。

・以後、OGTT開始直前、開始後15分、30分、60分、90分、120分の計7回の採血を行い、それぞれの時間における血糖値とインスリンの濃度を調べた。

・クロロゲン酸を摂取した場合は、OGTT後15分において偽薬に比べて血糖値が0.69mmol/l低下した。またインスリンの濃度はOGTT開始時に6.6pmol/l、OGTT後15分に73.3pmol/l低い値を示した。
 
・トリゴネリンを摂取した場合は、OGTT後15分において偽薬に比べて血糖値が0.51mmol/l低下インスリン濃度もOGTT後15分において117.0pmol/l低くなった
 
・デカフェコーヒーを摂取した場合は、OGTT後15分においてインスリン濃度が低くなる傾向が見られたが有意差には至らず、各時間においてそれほど大きな変化は見られなかった。

・結論として、クロロゲン酸とトリゴネリンは食後早期のグルコースとインスリンの応答を軽減させると言える。



はい。

要は、食後のコーヒー(デカフェコーヒーも含む)摂取により血糖値の急上昇が抑えられる、ということですね。

血糖の急上昇には幾つか問題が指摘されているのですが、とりあえずこれが抑えられれば、糖尿病の予防につながります。

その理由を説明する前に、少しだけ脱線して説明を入れます。

そもそも2型糖尿病の原因の1つに、インスリン抵抗性が挙げられます。

インスリン抵抗性とは、インスリンが正常に分泌されているにも関わらず、それの効きが悪くなり糖代謝が鈍る、という症状です。

少し簡略化しますが、そのインスリン抵抗性に対抗するために、膵β細胞はインスリンを過剰に分泌し続け、それが長期にわたることで、膵β細胞の機能が障害され、結果としてインスリンが分泌されにくくなり、糖尿病につながります。

で、これが普通2型糖尿病になる場合の流れなのですが、血糖値が急上昇する場合もインスリン分泌に異常をきたす怖れがあるのです。

つまり、血糖値が急上昇するということは、インスリン分泌が急激に増えてしまうということであり、それにより膵β細胞の機能障害を惹起する、ということですね。

糖尿病の予防に腹八分目だとか、食事はゆっくりよく噛んで、とか言われるのは、血糖値が緩やかに上昇するための配慮なのです。

ん~。

判断し辛いところですが、一応コーヒーにより血糖値の急上昇が抑えられれば、糖尿病の予防につながるという理由が、少しは説明できたでしょうか……。

まぁ、細かいことはどうでも良いという方は次の一言だけ知っておいてもよいかもしれないです。

コーヒーは2型糖尿病のリスク低下に効果的。

コーヒーと糖尿病関連の研究は結構進んでいるみたいなので、多分ネットで検索するだけでも色々出てくると思いますので、興味のある方はぜひ。

さて、こんなところでしょうかね。

あ、ただ、クロロゲン酸とトリゴネリンは熱に弱く焙煎の過程で多くが失われてしまうので、これらの効果を望むならば浅煎りのコーヒー豆を飲む方が良いと思われますね。

一口にコーヒーと言っても、浅煎り、深煎りはもちろん、豆の種類や挽き方でも差が出ますので、その辺をちょっと頭の片隅にでも置いておいてくれると良いかもしれません。

では。


banner2.gif 

2009.07.28 Tue l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲
を書きたいのですが、寝不足につき今日はちょっとそろそろやばい。

勉強もしなくちゃいけないので、簡易感想を書いて倒れます。

ということで、以下ネタバレ。
2009.07.25 Sat l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
Vegetable Amino Acid Lowers Blood Pressure

長いので流し読み。

多分、大事なのは

グルタミン酸に降圧効果がある!

ってことだと思います。

高血圧は結構危ないです。

死の四重奏の1つですし、脳出血やら心疾患やらのリスクファクターですので。

だから、この発見は結構重大だと思いますね。

えーっと、グルタミン酸は何に含まれてるのかな。

タイトルによると野菜か。

後は肉とかもそうかな。

アミノ酸だから、タンパク質が豊富なものには含まれていると見ても良いかもしれないです。

それからグルタミン酸といえばうまみ成分の1つですね。

正確にはグルタミン酸ナトリウムとかになるのかもしれませんが、詳しいことは知らないのでスルーします。

うまみっていうのは、つまりだしですね。

分かりやすく言えば、味の素みたいな。

あれ。

それの成分がグルタミン酸です。

ま、イノシン酸とかグアニル酸とかもあるので一概にだしがグルタミン酸なんだ、とはいえないんですけど。

でも、グルタミン酸はヒトが美味しいと感じる物質であることに間違いはないみたいです。

その辺は余談なんですが、グルタミン酸ならそれほど無理せずとも摂取できるだろうということで書きました。

美味しいものなら、きっと食べれるってことですね。

言っても、それほど大きな効果があるわけではないようですし、単純にグルタミン酸を摂取すれば良いというよりは、野菜を食べればグルタミン酸以外の降圧効果をもつアミノ酸も一緒に摂取でき、それが結果として血圧低下に効果的、みたいな話だと思います。

結局、野菜を食えよ、ってことかなぁ。

ちょっと暴論かなぁ。

でも、野菜をたくさん食べることは健康にとっては悪くないと思いますし、こういう風にタイトルにvegetableって入れるくらいなら、そこまで……とは思います。

これが、もしね。

グルタミン酸が血圧を下げるのに良いから、とにかくグルタミン酸を取れ。サプリだ、サプリ。

みたいな流れになるとよろしくないってこと。

多分、この研究で言いたいことはそこじゃないはず。

だから僕の中ではグルタミン酸を摂取するという意識を持ちつつ、野菜を食べよう、ってことだと解釈した。

ということで、この辺で。


banner2.gif 
2009.07.24 Fri l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲
日付変わったか。

論文読まなきゃいけないんで、簡単に感想書く。

アーたん可愛いよ。

以下、ネタバレ。
2009.07.23 Thu l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
ん~。

まぁ一応書く。

明日から2連休!

おお、久々の連休!

で、テンション高いから。

だけど、あんまりおもしろい記事じゃない。

批判的というか、否定的な記事。

それでも問題ない方は続きから。

もちろんネタバレを含みます。

では、以下からどうぞ。
2009.07.18 Sat l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
と、いうわけで「まよいマイマイ」です。

以下、ネタバレ注意。

原作未読者も一応注意。

自己責任で。
2009.07.18 Sat l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
盛り上がってる。

先週の勢いをちゃんと保ってる。

来週も多分突っ切れる。

そんなわけで今週も書く。

以下、ネタバレ。
2009.07.15 Wed l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
白山さんと黒い鞄 (電撃文庫)白山さんと黒い鞄 (電撃文庫)
(2009/03/10)
鈴木 鈴

商品詳細を見る


白山さんと黒い鞄〈2〉 (電撃文庫)白山さんと黒い鞄〈2〉 (電撃文庫)
(2009/07/10)
鈴木 鈴

商品詳細を見る



休みだと、思いのほか自由に時間が使えるから嬉しいね。

と、いうわけで積読中の2冊を読破。

以下、感想。

ネタバレは、そんなにないかな。

白山さん可愛いよばっか。
2009.07.15 Wed l 読書感想文 l COM(0) TB(0) l top ▲
粗食は長寿、がん・心疾患・糖尿抑制…サルで実証


短いので全文抜粋


~~ここから~~

7月10日14時24分配信 読売新聞

 カロリー摂取量を大幅に減らすと、がんや心疾患、糖尿病など加齢に伴う病気の発症を抑えられることが、アカゲザルを使った20年間の追跡調査で明らかになった。

 霊長類で、こうした効果が実証されたのは初めて。米ウィスコンシン大などのチームが、10日付の米科学誌サイエンスに発表した。

 チームは、7歳から14歳の大人のアカゲザル(飼育下の平均寿命27歳)を30匹使って、1989年に研究を開始。94年には46匹を追加した。二つのグループに分け、片方のカロリー摂取量を30%減らし、血圧や心電図、ホルモン量などを測定。死んだ場合は、解剖で死因を詳しく調べた。

 カロリー制限しないグループでは、5匹が糖尿病を発症、11匹が予備軍と診断されたが、制限したグループでは兆候は見られなかった。がんと心疾患の発症も50%減少した。また、脳は加齢とともに、萎縮(いしゅく)することが知られているが、制限したグループでは、運動や記憶などをつかさどる部分の萎縮が少なかった。

 白沢卓二・順天堂大教授(加齢制御医学)の話「カロリー制限が、長寿や高齢者の認知機能維持にも役立つ可能性を示すもので、大変興味深い」


~~ここまで~~


うん。

タイトルのような話を今期提出のレポートで書いた。

つまり、健康で長生きしたいなら食事の自由度を制限してそれなりのものをきちんと食べなくてはいけない。

けれど、それだと大好物や、「今、これが食べたいんだよ!」というものを我慢しなければならない。

長生きをしたいがために、食べたいものを我慢するのは本当の健康と言えるのか?

みたいなのをつらつらと書いた。

僕の結論は、これ。

食べたいものを食べて、それで病気になるなら仕方がない。

あ、健康科学系の授業だから、もっとあやふやな表現にしたよ。

自分の欲求に忠実に従う方が、つまり精神的な健康というのを重視することが大切なのではなかろうか。

という感じ。

これで点が悪くても仕方ないぜ。

嘘はつけない。

長生きするために好きなものが食べられないなんて、生きてる意味がないと思うからね。

あ、これは暴論ですよ。

自分はそうだよ、っていう話です。

さて、いくらか脱線しましたが本筋に戻します。

粗食が病気の抑制になると。

う~ん。

カロリー摂取量を減らすってことは、多分だけど、美味しいものがあまり食べられないんだと思うね。

美味しいものってカロリー高いんですよね。

あー、と逆ですね。

カロリーが高いものは美味しいんです。

なぜなら、人間にとって身体に多くのエネルギーを蓄えるということは非常に重要だからです。

つまり、生きるためにはエネルギーを外から手に入れないといけない、という本能が人間に備わっているんですね。

何度も飢餓の時代を経験したことから、人間はエネルギーを摂取することの重要性を欲求として身に付けたわけです。

カロリーの高いもの(特に脂質)は、エネルギーとして重要です。

もし、そのカロリーの高いものが美味しくなかったら……。

きっとたくさん食べようとしないでしょう。

それだとまずいんですね。

身体にエネルギーを蓄えるためには、カロリーの高いものをたくさん食べてほしいんです。

だから、人間が「もっと食べたいな」と思ってくれるように、カロリーの高いものは美味しくできているんです。

こう書くと少し違うな。

カロリーの高いものが美味しく感じるようになっているんですね。

人間の本能として。

そういうわけで、カロリー摂取量を減らすと、必然的に本能が美味しいと感じるものが食べられなくなります。(食べる量が少なくなります)

それは僕にとっては由々しき事態です。

たとえ、粗食が健康に良い、だからカロリーを抑えろ、と言われようとも、そんな生活は無理です。

だから、この研究では上記の結果が出ていますが、僕は受け入れません。

他の人には勧めるかもしれません。

僕が健康科学をやっているのは自己のためではなく他者のためなので、自分がこれは絶対にいやだな、っていう健康法でも勧める場合はあります。

今回のこれはその顕著な例。

まだ可能性の段階だけれど、そういう結果が出たということはカロリーの制限は健康にとってよいんだと思います。

だから長生きをしたい人は、粗食を心がけてみてはいかがでしょうか。


上の2文が、健康科学をやってる身としての意見。

そして、以下の2文が本音。



そんなこと知ったこっちゃねーよ。

食いたいもん食って何が悪い。



では。

なんか今日はあまり褒められる文章じゃない気がするな……。すみません。

banner2.gif 
2009.07.12 Sun l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲
下田編始まった。

だから、とりあえず書きます。

あ、来週は多分あの話だから、来週も書くかも。

以下、ネタバレ。

2009.07.11 Sat l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(2) l top ▲
ほい。

化物語感想。

もうひたぎクラブ終わりか。

以下、ネタバレ。

2009.07.11 Sat l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(4) l top ▲
崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る


ポニョです。

えーっと、以下、ネタバレ。

観てない人は注意。

2009.07.10 Fri l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
Vinegar Might Help Keep Off Pounds

短いし、全文抜粋しますね。


~~ここから~~

MONDAY, June 22 (HealthDay News) -- Not only is vinegar low in calories, but it might actually help avoid weight gain, a new study suggests.

In a study in mice, Japanese researchers fed one group a high-fat diet along with acetic acid, a main component of vinegar, for six weeks. The others were fed a high-fat diet and given water.

Mice in both groups gained weight, but the mice who consumed acetic acid gained up to 10 percent less than those given water, the study found. The results are in the July 8 issue of the Journal of Agricultural and Food Chemistry.

In the lab, researchers found the acetic acid inhibited the accumulation of body fat and hepatic lipids, which include cholesterol and triglycerides, by increasing the expression of genes involved in fatty acid oxidation.

The genes produce proteins that help break down fats, preventing the fat from being stored by the body.

Vinegar, used throughout the world as a condiment and a preservative, has been used as a folk medicine for thousands of years, including to treat scurvy during the U.S. Civil War and to treat wounds during World War I, according to the Vinegar Institute.

Recent research has shown that vinegar might help control blood pressure, blood sugar levels and fat accumulation.

So does this mean you should douse your fish and chips with malt vinegar to make it healthier? The study didn't address vinegar's potential to help humans stay slim, but you can dream.

More information

The Vinegar Institutes has more on vinegar, including its history and recipes.

-- Jennifer Thomas


~~ここまで~~


要は酢と一緒に食事をとると水のときに比べて太りにくいよ、って話。

酢は身体に良いって言われてるよね。

りんご酢とか、一時期はやったような気がするし。

どうなんかなぁ。

でも、太りにくいっていうのは朗報なんだろうね。

しかも酢だからね。

酢なら調味料だから普通に料理に使えるし、とりすぎの懸念も少なそう。

○○ダイエット、とかいう意味の分からん特定の食材推しダイエットに比べれば幾分かマシだと思う。

酢についてはあまり詳しくないので、なんとも言えないんだけど、血圧や血糖値との関連でもポジティブみたいだから、やはり酢は侮れないってことなのかな。

ただ、あくまで体重増加予防だからね。

酢で痩せるって言ってるわけじゃないからね。

その辺を一応注意しておいて、終わりましょう。

ではでは。


banner2.gif 
2009.07.10 Fri l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(1) l top ▲
これはあれだな。

アニメ枠で新しいカテゴリを作った方が良いかもしれんな。



さて、今日は久しぶりのオフでした。

と言っても買出しのために、朝から3時間ほどチャリで行ったり来たりを繰り返しましたがね。

ただ、大学に毎日行くようになると平日の休みがなんかふわふわするね。

ふわふわ? もやもや?

要は物足りないっていうか、そんな感じ。

でも今日は結局買出しで死にそうになったから、そんな気分もすぐに消えたね。

あ、そうそう。

先週買っておいて暇が無かったポニョを見た。

感想は、もしかしたらまた後日に書くかも。

そんなオフだったんだけど、明日からまたしばらく修羅場っぽいね。

もちろん土日は休みをいただいているけど、今月いっぱいは厳しいね。

来月からは院試関連で休みになりそうだけど。

ほい。

前置きが長くなりましたが、狼の感想行くね。

以下、ネタバレ注意。
2009.07.09 Thu l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
来週以降も続けるかは不明。

ただ、作者も言っているように今週から1つの山場を迎える新展開に突入した模様なので今週は書く。

以下、ネタバレ注意。

2009.07.08 Wed l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
きのこ・たけのこ論争遂に決着? 明治製菓が対決キャンペーン開始

以下、本文抜粋。


~~ここから~~

「きのこの山」と「たけのこの里」は、果たしてどちらが人気があるのか?――ネット上で何度となく繰り返されてきたこの問いかけに、遂に製造元である明治製菓が答えを出そうとしているようです。

明治製菓:きのこの山・たけのこの里 - きのこ・たけのこ あなたはどっち派?

この『きのこ・たけのこ あなたはどっち派?プレゼントキャンペーン』は、きのこの山・たけのこの里対象商品のいずれかを購入した上で、明治製菓HP内の特設コーナーにて、パッケージ内側に印刷されている12桁のシリアルナンバーを入力して投票するというもの(ケータイ電話からQRコードで投票するのも可)。2009年7月7日(火)12:00 から 2010年1月29日(金)15:00 の期間開催されているとのことです。

ちなみに、Q&Aサービス「人力検索はてな」を利用して、試しにはてなユーザー100人に「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが好きかについてアンケートをとってみたところ、下のようになりました。

「きのこの山」と「たけのこの里」、皆さんはどちらがお好きですか?

結果は、「きのこの山」が50票で「たけのこの里」が50票と、何とピッタリ同数(!)という結果に。なかなか面白い結果が出ましたが、明治製菓のキャンペーンの方ではどうなるのでしょうか。キャンペーン期間が終了する来年1月末には、この問題への一定の結論を手にすることが出来そうです。


~~ここまで~~


悪いが、僕はきのこ派だ。

撤回する気はない。

とまぁ熱く語っても良いんだけど、ここは落ち着いて続ける。

こういうね、二者択一の討論って無意味だよね。

ラーメンVSうどん、とか、犬VS猫、とか。

そういうのって絶対に答えが出ない。

つまり、相手を打ち負かせるような意見を出すことって事実上不可能だと思うんだよね。

要は好みの問題だから。

あなたの言いたいことは理解できるが、納得はできない。

の一本線が続くだけ。

たけのこ派の言い分も分かる。

たけのこの方が美味いっていう人が多いのも知ってる。

でも、僕はきのこの方が好き。

それだけの話。



そして、きのこ・たけのこ論争できのこが勝つのは非常に難しい。

と言うか、引き分けるなんて異例なんじゃないの?

きのこはたけのこに全敗中だと思ってたんだけど、実際はどうなんだろう。

まぁとにかく頑張れ、きのこ派。

今回は勝たせてもらうぜ。



しかし、明治ならアポロやマカダミアの方が好……おっと。

banner2.gif 
2009.07.08 Wed l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲
この時間に眠くなるくらい眠い。

明日もいろいろあるし寝ても良い気がする。

ああ、これ。

【アンケート結果発表】おもしろかった2009年春アニメ発表!(電撃オンライン)

まぁ、ざっくり言えば、所詮は他人の意見。

ネタが無いからこれで記事を稼ぐのさ。

ほい。

1位 『けいおん!』
2位 『東のエデン』
3位 『咲-Saki-』
4位 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
5位 『戦国BASARA』
6位 『ドラゴンボール改』
7位 『戦場のヴァルキュリア』
8位 『バスカッシュ!』
9位 『アスラクライン』
10位 『クロスゲーム』

全然見てないのが問題なんだろうな。

まぁ良いんじゃない。

「けいおん!」が1位でも。

話題性ではトップだろうし、文句は言わんよ。

「咲-saki-」はあれね。

久さんの見せ場が終わったからもう良いな。

で、「夏のあらし!」は無いのか。

残念。

結構おもろかったんだけどなぁ。

塩、ください。

で、次。夏アニメの期待度。

1位 『狼と香辛料II』
2位 『うみねこのなく頃に』
3位 『懺・さよなら絶望先生』
4位 『化物語』
5位 『CANAAN』
6位 『大正野球娘。』
7位 『GA 芸術科アートデザインクラス』
8位 『かなめも』
9位 『東京マグニチュード8.0』
10位 『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』

ああそう。

狼は分かる。

あれはきっと面白くしてくれるはず。

エーブはでるの?

待ってる。

後は、こん中だと絶望と化物語だけで良いや。

ハヤテ、咲、ハルヒは続けて見るだろうけど。

ああ、1期以来の師弟競演なんだな。

既に絶望1話で畑先生出たもんな。

嫌いじゃない。



なんか無意味な記事書いたな。

良いや、別に。

七夕でしたね。

小説は書いたんだけど、なんかつまらん出来になったんで廃棄した。

ん~、テンションが上がらんね。

明日のためにカフェイン絶ってるからだめだめだな。

寝た方が良い。


banner2.gif 
2009.07.07 Tue l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
西尾維新。

ネット上に散らばるいろいろな意見を通して、僕にこの人は無理だろうと思ってた。

でもねぇ。

できるだけたくさんの本を読みたい。

知らないジャンルの本を読みたい。

っていう欲求に勝てなかった。

っていう言い訳にもならない言い訳を抱えて、アニメ化っていうなんか良い感じの時期だしってことで「化物語」を読んでみた。

化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
(2006/11/01)
西尾 維新

商品詳細を見る


思いのほか、面白かった。

や、圧倒的にラノベなんだよね。

うん、どこまでもラノベ。

突き抜けてるし、鬱陶しい言い回しするし、まとめりゃあ厨二っていうんかもしれん。

名前も意味不明だしな。

結構長いこと「あれ? こいつの名前なんて読むんだったっけ?」って思ったわ。

ただ、そういうのを全部ひっくるめて今んとこ自分の中では面白い部類に入る作品だと思う。

めっちゃ面白いっていうわけでもないし、読む気が失せるくらいつまらない、っていうんでもないんだよ。

でも、なんていうんかね……わけわかんないんだけど惹かれるものがあるっていうんかな。

少なくとも今後最低あと1回は読み返しても構わんくらいには気に入った。

ちょっとだけ西尾維新ファンの気持ちを垣間見たって感じかな。

分かる。

こういうのが好きな人は、とことんはまるんじゃないかと思った。

会話部分やネタは、笑えたところと冷めたところとが半々くらいか、あるいは若干笑った部分のが多かったか。

どちらにせよ、そこが受け入れられるかで評価は大きく変わりそう。

あ、あと下ネタもね。

後半っつうか、偽物語までくると主人公の行動にはちょっと引き気味だったけど、良いんだよ。

こういう作品は読者に引かれるくらいのことをやっても良い。

引く読者もいりゃ、惹かれる読者もいるんだよ。

そうだ。

これが言いたかっただけだ。



ああ、アニメにも触れておくか。

正直、アニメはシャフトがねぇ……。

シャフトっていやぁ、ぱにぽに、ひだまり、絶望と、まぁ他もなんかあったかもしれんけど、別に嫌いじゃない。

絶望3期も楽しんでるし。

まぁ、今後どう転ぶかかなぁ。

演出面も賛否両論あるはず。

言っても、まだ1話だからね。

こればっかりは分かりませんよ。

もう数話見てから。

せめてひたぎクラブが終わるまではね。

EDはいつか踊るのだろうか……。



そうそう。

いずれアニメでもやるだろうし、とてつもないネタバレになるから反転。


戦場ヶ原、蕩れ


は、そこに至るまでの流れも含めてよかった。

これのみで、読んで良かったと評しても良いくらいの台詞。

……どうでも良いけど、戦場ヶ原って一発で変換できるんだな。

アララギは無理か。カタカナになったわ。


banner2.gif 
2009.07.05 Sun l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
本当は今週の感想をやる予定じゃなかったんだけど、

いろいろ衝撃的だったので、書きます。

うまいこと乗せられてる気がするねぇ。

まぁそういうのも悪くないけど。

以下、ネタバレ注意。


2009.07.03 Fri l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(1) l top ▲
さくさく2本目に行くぜ。

へんな古代生物へんな古代生物
(2008/11/26)
北園 大園

商品詳細を見る


めちゃめちゃおもろいな、おい。

古代生物とか絶滅種といった類は、宇宙深海に並ぶレベルの面白さですね。

知的好奇心が止まるところをしらない。

ロマンがある。

僕は昔、ん~、小学生か中学生の最初のころかは分からんけど、深海について勉強してましたね。

勉強と言うほどたいしたもんではないですけどね。

すっげー気持ち悪いんだけど、なぜか見たくなるっていう変な感覚。

こんなんが泳いでんのかぁ、と思うとなんていうか神秘的だよね。

自然って凄い。

それから宇宙は高校と大学の1回のときにかじってます。

宇宙工学に興味があった時期は結構長かったんだけど、いつものように気づいたら別のものへと興味がシフトしていましたよ。

そんな感じだけど、あいも変わらず深海、宇宙、古代生物(絶滅種)って聞くと食指が動かされるね。

今となっては、こういうのを専門にしてもよかったかなぁ、みたいに思うくらい。

だけど多分、趣味感覚でやってるから楽しいんだろうとも思う。

いやー、良いね。

あ、内容に触れんとまずいかな。

内容はまぁね、古代生物の紹介なんだけど。

初っ端からアノマノカリスさんが出てきたね。

僕の中で、やつは三葉虫を食ってるイメージが強かったんだけど、この本についてるイラストでは食ってなかった。

残念。

で、メガロドンって聞いたことありますか?

僕が古代生物やら絶滅種に最初に興味をもったときに、惚れこんでいたのがこいつ。

なんていったら良いかな。

ま、ググれば一発なんだけど、ホホジロザメっていますよね?

あれの2.6倍くらいの大きさのサメ。

多分だけど、当時の海の生き物の中で最強。

イメージ検索をして欲しいところだけど、メガロドンは凄い迫力がある。

こいつの格好良さは凄まじい。

絶滅したって言われているけど、なんか生存説もあるらしいね。

実際のところは不明だけど、そういうのも夢があって良いんじゃないかな。

それから、もう1種だけ紹介しましょう。

アンスロポルニス

名前だけじゃ何が何だか分からないだろうけど、ペンギンです。

あ、ペンギンも実はちょっとかじったことがある。

単純にペンギンが好きだったからなんですけどね。

ペンギンは走れない、とか、いつも爪先立ちでいる、とか

なんで奴らは常に集団で固まっているのか、とか、首を左右に振って歩くのは何でや、

みたいな意味のないトリビア的なものも幾らか調べた。

とにかく、あれだよ。

可愛いよね、ペンギン。

色々意見はあるでしょうが、ケープペンギンが最高です。

ちっちゃいし。

おっと、話を戻そう。

で、このアンスロポルニス、体長が約170cmあります。

僕より数cm低いくらい。

やー、ペンギンと肩を並べられるなんてね。

コウテイも大きいけど、確か120cm前後じゃなかった?

120cmじゃねー。

肩組めないなぁ。

肩組んで写真撮りたいぜ。

シュールな光景かもしれんが。

……と、こんなところで終わろうか。

んじゃ、また。



banner2.gif 
2009.07.02 Thu l 読書感想文 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は読書感想文を2つ。

その1つめ。

ミステリーの人間学―英国古典探偵小説を読む (岩波新書)ミステリーの人間学―英国古典探偵小説を読む (岩波新書)
(2009/05)
廣野 由美子

商品詳細を見る



さて、私が初めて文庫本を購入したのは小学生のころである。

図書館っ子だったので、学校の図書館や市立図書館にはちょくちょく行っていたのだが、

自分のお小遣いで本を買ったのは、多分あれが初めてだったと思う。

で、その初めて買った本が、ドイルである。

残念ながら、「シャーロック・ホームズの冒険」だったか「緋色の研究」だったかは忘れた。

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)
(1953/03)
コナン・ドイル

商品詳細を見る


緋色の研究 (新潮文庫)緋色の研究 (新潮文庫)
(1953/05)
コナン・ドイル

商品詳細を見る


その後、推理小説をがっつり読み漁りましたよ。

ホームズシリーズは多分全部読んだはずです。

一番面白かったのはどれかなぁ。

なんせもう10年以上前だから覚えてないなぁ、これ。



どこかに書いたかもしれんけど、私が最初に書いた小説は推理小説です。

圧倒的にドイルに影響を受けたことは間違いない。

どんな話だったか……。

踊る人形に触発された暗号ものだったような、いや、分からん。

まぁ、良いや。

とにかく、そんな感じで、幼きころの私は推理小説にどっぷりはまっていくわけです。



コナン・ドイルに続いて

ルパンシリーズのモーリス・ルブラン

アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、江戸川乱歩……。

ああ、今思えばドイルよりもアガサが好きだったかもしれん。

久々にオリエントと誰もいなくなったが読みたくなった。

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/10)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/10)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


明日、古本屋にでも駆け込もうと思う。



じゃ、一応本の内容に触れた方が良いのかな。

別に触れるべき場所はないんだよなぁ。

ミステリーとはっていうことが最初に書かれていて、後は作品ごとの魅力とか、探偵の描かれ方とか、そういった解説みたいなのが続く。

この本に書かれている作品を読んだことがある人は結構楽しめるんじゃないかなぁ、とは思うね。

個人的には結構面白かったけど、特におススメはしない。

もちろん、興味がある人は読めばよいと思うよ。

ただ、それよりもここに書かれている作品そのものを読んだ方が良いと思うんだよね。

っていう、読書感想文んとしては最低の締めでおしまい。



banner2.gif 

2009.07.02 Thu l 読書感想文 l COM(0) TB(1) l top ▲
