--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
幼稚園の頃、授業(?)で絵本を作ったことがある。

貼り絵で良いのかな?

絵を書く代わりに貼り絵でイラストをつけて物語を考える。

絵本の字は先生が書いてくれた。

そのときに僕が作った絵本のタイトルが、

「さかさまになったゆきだるま」

である。

実家に帰れば本棚の一番上に飾ってあるはずなのだが、もう何年も開いていない。

だから、どんな話だったかはほとんど覚えていない。

けれど、ふと、そんなものを書いたことがあったなと思い出した。

と、いうわけで、「さかさまになったゆきだるま」というタイトルから

絵本(絵は無いのだが童話と呼ぶにはいささかふがいない気がするので、絵本という表現にする)を書くつもりで文章をしたためてみた。

以下、投下。

どうぞ。
2009.06.28 Sun l 突発的小説 l COM(0) TB(0) l top ▲
つまり、期待しすぎるとこうなる。

ほぼ原作どおりだったし、演出面から言っても文句なしの出来だったと思います。

なんだけど、何かが物足りない。

そんな感じ。

なんだろうね、これは。

良かったよ、良かったはずなんだけど……。

もしかすると、「ああ、終わったな」っていう思いがあるのかもしれない。

分からない。

とにかく感想いきます。

以下、ネタバレ。

あ、下田編のネタバレも含みますので、いろいろ注意。




2009.06.27 Sat l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(0) l top ▲
こういうジャンルの記事も書くって言ったし、書いてみる。

もちろんネタバレ含みます。

以下から。
2009.06.26 Fri l アニメ・漫画関連 l COM(0) TB(2) l top ▲
【教育動向】朝食が子どもの意欲や気分にも影響??(MSN産経)


以下、本文抜粋。

あまり削れなかったから、ちょっと長めに。


~~ここから~~

朝食を毎日食べている子どもと、まったく食べない子どもで、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の平均正答率を比較すると、2008(平成20)年度の小学校国語Aの場合、毎日食べている子どもは67.2%だったのに対して、まったく食べない子どもは46.8%でした。全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全国体力テスト)の体力合計点を見ても、小学生男子の場合、毎日食べる子どもは54.4点だったのに対して、まったく食べない子どもは50.8点となっています。朝食をきちんと食べるかどうかは、学力と体力にも大きく関係しているようです。

白書によると、「何もやる気がおこらない」ということがしばしばある、と回答した子どもの割合は、朝食を毎日食べる子どもでは8.5%だったのに対して、ほとんど食べない子どもは32.3%でした。さらに、「イライラする」ということがしばしばあると回答した子どもの割合を見ると、朝食を毎日食べる子どもは11.9%だったのに対して、ほとんど食べない子どもは33.2%となっています。食生活は子どもの精神面にも大きな影響を及ぼしているのです。


朝食を食べない子どもの割合が減少したのは、このような食育の重要性が家庭にも浸透しつつあるからだと思われます。ただ、子どもに朝食を毎日食べさせるだけでよい、というものでもないでしょう。毎日、きちんと朝食を食べるということは、基本的生活習慣が身に付いていることの表れのひとつにすぎません。白書は「『よく体を動かし、よく食べ、よく眠る』という成長期の子どもにとって当たり前で必要不可欠である基本的な生活習慣が大きく乱れている」と指摘しています。


もうひとつ、気になるデータも紹介されています。「イライラする」ということがしばしばあるという子どもの割合と家族の関係を見ると、家族そろって夕食を食べる子どもでは11.7%だったのに対して、一人で夕食を食べる子どもでは28.2%でした。食育では、単に食べることだけでなく、基本的な生活習慣や、家族間のコミュニケーションまで含めて考える必要があるのかもしれません。


~~ここまで~~


食を取り扱うのは随分久しぶりな感じ。

じゃ、ま、行きます。

朝食ねぇ……。

正直、扱いが難しいテーマ。

ライフスタイルを正すという意味では朝食はとるべきだと思います。

朝、昼、夜と決まった時間に食事をとるっていうのは結構大事。

だけど、例えばもう何年も朝食を食べてなくて、昼、夜の2食でライフスタイルが確立されている人に対して、急に朝もちゃんと食べるように指導するのはいかがなものかと思う。

それはつまりこれまでのライフスタイルを崩す行為なわけだから、逆に悪影響を及ぼす可能性だって否定できないかなぁ、と。

ま、ここでは上記の記事を参考にしますので、その辺りはさらっと流しましょう。

一応数値としては、勉学や運動において朝食をとった方が良いらしいです。

実際、すごい面白いデータだよね。

朝ごはんを食べる子の方が成績良いとか。

不思議だ。

なんで朝ごはんをちゃんと食べると成績がよくなるんだろう。

例えば、午前中にテストをやったのであれば、糖質の代謝の観点から言って、朝食をとってきた子の方が脳が活発に動くはずなので、そこを指摘できると思います。

だけど、テストを行ったのが午後、すなわち昼食後であれば、そこまで朝食の影響が出ていると言って良いのか、という疑問がある。

これさ、朝食を食べた子、食べてない子に分けて、糖質(チョコとか、もうそのままブドウ糖でも良いけど)を全員に食べてもらった後、テストを行うと結果はどうなるんだろう。

単純に脳のエネルギーの差だけの問題じゃないだろうから、似たような結果になるのかなぁ。

気になるね。

しかも、朝食とか言いながら、ご飯の人か、パンの人か、という分け方でも少なからず差が出そう。

そう考えると、一概に朝食をとればよい、っていうのはどうなんだろう。

ちなみに僕はあまり朝ごはんは食べないです。

寝てるし。

朝から授業がある日はさすがに食べますけどね。

ま、話が逸れましたけど、この記事を取り上げた本当の理由は一番最後の段落。

家族揃って食べるか、一人で食べるか。

これって結構大事。

僕みたいに一人暮らしになると、もう家族と一緒は無理だけど、実家にいる間は家族と食べるべきだと思います。

正確な理由は不明ですが、胃運動の観点から言っても一人での食事はあまり良くないみたいです。

後、肥満とかダイエットとかを考えるのなら、ながら食いとかも良くないですね。(普通に僕はネットしながら食べてますけどね)



そんな感じで、普段から朝ごはんをきちんと食べている人は、今後もそれを続けてください。

僕みたいに朝を食べる習慣がない人は、まぁ気にしなくても良いと思います。

「これまでずーっと朝ごはんなんて食べてないけど大丈夫かな?」

みたいに考えてしまうことの方が危ない。

ストレスは健康を害する重大な要素ですから。

とにかくあれだよ。

お腹が空いたときに、本能に従って食べる。

それが一番。

朝がどうとかいちいち考えなくて良いんだよ。

お腹がすいてないなら、無理に朝食は食べなくても良いよ。

個人手的には無理やり胃に入れるほうが、よっぽど良くないと思うね。



もちろん健康第一ならよく考えないといけないけどね。



banner2.gif 
2009.06.25 Thu l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲
物語におけるヒーローとヒロインの資格(1)

じゃあ、行くか。

ハルヒだけで切った方が良い気もしたけど、まぁ良いや。

「涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ」「ゼロの使い魔」「オオカミさんとシリーズ」を例に挙げて書きました。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
(2003/06)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る


ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)
(2004/06)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)
(2006/08)
沖田 雅

商品詳細を見る


うし。

今日も長いよ。
2009.06.22 Mon l テキスト(ノンジャンル) l COM(0) TB(0) l top ▲
というわけで投稿開始。

長いからきちんと読む場合はそれなりの覚悟をしてください。

そして、読み終わっても得るものが何もない可能性も考慮してください。

宣言どおり、ここでは「ハヤテのごとく!」について語っています。

ハヤテのごとく! 1 (1)ハヤテのごとく! 1 (1)
(2005/02/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


じゃあ、行きましょうか。
2009.06.21 Sun l テキスト(ノンジャンル) l COM(0) TB(0) l top ▲
そんなタイトルで長文を投下しようかと考えています。

昨日だったか一昨日だったかの記事でも書きましたが、当ブログではこれまで漫画やアニメといった類のものにあまり触れてきませんでした。

と、言うのも実際そういった類のものは別ブログに書いていたからです。

ですが、この度その別ブログを廃止するにあたり、ブログを1つに絞ることにしました。

そういうわけで、少し記事のジャンルを広げようかと思っています。

もともとこちらのブログは、書きたいときに書きたいものを書く、というのがテーマなので、別にジャンルを広げても問題ないかなぁ、と。

そのため、今回この長文を試験的に投下してみて反応が悪くなければ今後もアニメ・漫画系の何かを投稿していこうかなぁ、という感じです。

はい。

前書きはそんなところ。

ちなみに書く内容のタイトルはそれとして、例に挙げる作品は以下。

ハヤテのごとく! 「畑健二郎」
涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ 「谷川流」
ゼロの使い魔 「ヤマグチノボル」
オオカミさんとシリーズ 「沖田雅」


ハヤテとハルヒが中心かな。

ちなみにハヤテに関しては、別ブログで感想もやってたし、SSもやってたし、考察もやってたんで、その辺の思い入れもあって無駄に長々書いてます。

なので、元からこの記事は2本に分ける予定ですが、1本目はハヤテだけで終わると思います。

そんな感じで、早ければ今晩にでも1本目を投下します。

では。

物語におけるヒーローとヒロインの資格(1)
物語におけるヒーローとヒロインの資格(2)


banner2.gif 
2009.06.21 Sun l テキスト(ノンジャンル) l COM(0) TB(0) l top ▲
めんつゆ 工夫でコク

以下、本文抜粋。


~~ここから~~

基本のめんつゆは、材料を全部鍋に入れて煮るだけ。

〈かつおぶし2つかみ(20グラム)と2センチ角に切った昆布6枚、しょうゆ、みりん各半カップ、酒大さじ2杯、水2カップ半を鍋に入れ、中火にかける。煮立ったら、弱火にして約3分煮出して火を止め、ざるなどでこす〉


~~ここまで~~


めんつゆか。

ちなみに僕は2回に分けて作ります。

まずは水とかつおぶしをざっくり鍋に入れて煮ます。

あ、違うわ。

水が煮立ったらかつおぶしを入れて火を消すんだ。

で、かつおぶしから良い感じに出汁が出たころあいを見計らってこします。

それを別のボールやら鍋やらに移してから、今度はしょうゆ・みりん・酒をだいたい2:1:1くらいかな?(ま、その辺は好みで)を入れて、更に砂糖を適量加えてから煮ます。

煮立ってくると酒の香がしてくるはずなので、焦げないように鍋をかき混ぜつつ充分にアルコールを飛ばしてから火を弱めます。

そして、その鍋の中に先ほど別にしておいたかつお出汁を入れて弱火でしばらく煮ます。

後は味見でもしながら砂糖をさらに加えるなどの微調整を行い、良い感じになったら火を止めます。

これがだいたい僕のめんつゆレシピ。

基本的に自分の味覚を信じて作ります。

大事なのはそれ。

あ、昆布は使いません。かつお一択です。

後、しょうゆを多くしちゃうと微妙だったので、しょうゆについては抑え気味の方が良いかも。

蕎麦に使う場合には、砂糖を少なめにしておいて、実際の食事のときにはわさびなんぞを入れると尚良い。

ま、どっちみち好みの問題ってことね。

にしても、最近は蕎麦を無性に食べたくなることが多い気がするね。

蕎麦美味いよ。

わさびとネギとうずらの卵。

最低でもこの辺りがあれば満足。


banner2.gif 
2009.06.18 Thu l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲
小説か、これ。

まぁ良いや。

複数オチのポイントを用意してたんだけど、何だか物足りなくて結局丸投げした。

『心理テスト』

小説というよりは走り書きに近い感じ。

でも、ちょっとは楽しめるんじゃないかなぁ、と思ったり……。

どぞ。
2009.06.14 Sun l 突発的小説 l COM(0) TB(0) l top ▲
大学行き出してから早4年目に突入。

自主休講とか、そもそも授業入れなかったりとかで、バイトが無ければ、あんまり平日だ休日だっていう区別がないなぁっていう時期が続いていたわけですが、

今週末はようやく休日に入ったって感じ。

気が抜けすぎて何もしてねぇ。

しかし明後日からまた修羅場かもしれんし、何かせねば。

とりあえず、これいっとく。

<カルシウム>女性の99%超が不足 やせ傾向、朝食抜く人ほど

抜粋はたいぎいけぇ無し。

ただ女性だけじゃなくて男性も含めて若年層に牛乳離れが進んでいるみたいね。

骨はねぇ、大事ですよ。

確か骨密度って20代のうちにピークを迎えて、そこからは下がり続けるんですよね。

つまり歳をとれば嫌でも骨密度は低下して骨がもろくなっちゃうってこと。

だから若いうちにカルシウムをしっかりとって骨密度のピークを上げておかないと後々大変なんです。

僕も昔は牛乳があまり好きではなかったですね。

小学校に入って給食が始まってから飲めるようになりました。

と言うか、今考えると給食って偉大だったな。

1年生のころは小食気味で好き嫌いも幾つかあったために、給食でよい思い出なんてないけど、

むしろ忘れたいくらいありえん思い出ばっかだけど、(あの担任、二度と忘れんぞ)

給食があったおかげで食生活が改善された可能性も否めない。

それに2年生以降は給食で変な思い出ないしな。

好き嫌いもいつの間にかほぼ皆無になってたし、食べるスピードも異常だったなぁ。

納豆も給食のおかげで食えるようになった気がする。

食わず嫌いだったんですよね、つまり。

あ、話が物凄くずれたけど、カルシウムは現代人に不足気味っていうのは栄養学の点から見ても重要視されています。

だから牛乳飲んで、カルシウムとろうぜ。

1日コップ1杯。

ソフトドリンクに慣れ親しんだ世代にはちょっと味気ないかもしれんけど、案外美味いって。


banner2.gif 
2009.06.13 Sat l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲
今週、来週と修羅場。

更新が停滞するかもしれないので、今日書いてみた。

『落書き文通』

どぞ。
2009.06.11 Thu l 突発的小説 l COM(0) TB(0) l top ▲
やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査


ほい。以下いくらか抜粋します。


~~ここから~~

最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6~7歳早く死ぬという、衝撃的な結果になった。「メタボ」対策が世の中を席巻する中、行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすものといえそうだ。

   ⇔

体格と寿命の因果関係は、はっきり分かっていない。このため、太り気味の人が長命という今回の結果について、研究を担当した東北大の栗山進一准教授は「無理に太れば寿命が延びるというものではない」とくぎを刺す。


~~ここまで~~


BMIっていうのがありますね、body mass indexだっけ?

違ってたらごめん。

要は、体重(kg)÷身長(m)の2乗で求められる値のことです。

で、それが22のときが最も寿命が長いといわれています。

BMIで22って言えば、イメージ的にちょっと太ってるかなくらいなので、その意味でもこれは妥当かなぁと。

ま、確かにやせてる方が危ないっていうのはよく聞く。

特に若い女性の痩せ願望はまずい。

実際、それが一因となって低出生体重児が増えてるんじゃないか、って言われているくらい。

簡単に言うと、母体が痩せているために、胎児は外の環境(栄養状態)があまり良くないんじゃないかと考え、栄養が少なくても何とか生きていけるように遺伝子が発現しちゃうわけです。

でも実際外に出てみると食べるものはたくさんあるし栄養も豊富。

だから本来はちょっとの栄養でも大丈夫っていう身体のつくりで生まれてきたのに、栄養摂取が過多になっちゃって病気を引き起こしちゃう危険性が出てくる、と。

そういった意味で、「痩せる」ことに関しては健康科学の見地からいろいろな考察が出ているようです。



ま、個人的な意見を言うと別に7年長生きするからどうなのって感じです。

だいたい60歳くらいまで生きて、子どもが独立する年齢を過ぎればもう良いやって思ってるし。

人生、太く短くだよ。




banner2.gif 
2009.06.10 Wed l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲
シイタケ がんの免疫指標が向上 中性脂肪や血圧下げる成分も

以下、小分けにして抜粋。


~~ここから~~

 シイタケ菌糸体にはβ(ベータ)グルカンやLEPなど複数の免疫活性成分が多いことに着目した財団法人大阪癌研究会の検討会と小林製薬は、がん治療後に再発予防を期す50~70代の患者13人に、シイタケ菌糸体の抽出物を毎日食べてもらった。

 その結果、がん細胞を攻撃する免疫たんぱくインターフェロンγ(ガンマ)と、免疫を抑えるインターロイキン10の比率でみる免疫指標が、20週後に10人で最高4・57倍に向上。この成果を4月の米国がん学会で発表した。

   ⇔

 鳥取大医学部と共同で、菌興115号の微粉末をほぼ健康な人に2カ月間食べてもらったところ、「統計的に抗酸化力が高まることが確認できた」。中性脂肪値などを下げるエリタデニンなども含まれ、高めの血圧や中性脂肪値が下がった人もいたという。地元の菌興椎茸協同組合が微粉末を「しいたけパワー115」として販売している。

   ⇔

 ただ、豊増さんは「シイタケに健康成分が多いことは事実だが、過大な期待は禁物。きのこだけで病気が治るなどと思わないで、病気になったらきちんと治療を受けて」と指摘する。

   ⇔

 きのこは一般的に免疫活性成分が多い。シイタケからは、国立がんセンターが昭和43年、免疫活性成分「レンチナン」の精製に成功。昭和60年に抗腫瘍薬として承認された。ただ、レンチナンは分子が大きく腸からはほとんど吸収されない。菌糸体は、きのこ(子実体)を形づくる菌細胞のつながり。シイタケの子実体は、レンチナンなど免疫活性成分のほか、血管を広げ血圧を下げるアデノシン、コレステロール・中性脂肪値を下げるエリタデニンなどを多く含む。食物繊維、ビタミンB類・D2、ミネラルも豊富だ。


~~ここまで~~


シイタケすげーじゃん。

ちなみにシイタケには旨味成分が含まれています。

5'-グアニル酸だったかな?

旨味っていうのは、甘味・苦味・酸味・塩味に次いで5つめの基本味って言われていて海外でもUMAMIで通用するワードです。

グルタミン酸ナトリウムってやつだね。

要は日本人にとってなじみの深いだしのことです。

味の素が典型的なそれ。

後はかつおぶしね。これは5'-イノシン酸。

味については、いろいろ語りたいんだけど、今回は割愛。

機会があれば語ることにする。

で、話を戻してシイタケです。

シイタケって美味いよね。

本当に。

あ、また余談というかこれで締めようと思うんだけど干しシイタケって食物繊維が豊富なんですね。

繊維っていえば、キャベツとか果物とかを想像しがちだけど、

それらに比べると干しシイタケや寒天の方が圧倒的に多い。

食物繊維ってのは、まぁ実際は水可溶性とか水不溶性とかあってもう少し細かいんだけど、

便秘を予防したり、発ガン物質や塩(ナトリウム)の排出を促進したり、

栄養素の吸収を遅延したり
、と様々な働きを有しているということで注目されています。

そういった意味でもシイタケを食べるのは良いことだと思いますね。

僕の中でシイタケに対する評価はかなり高いので、みなさんも良かったらぜひ。

ではでは。


banner2.gif 
2009.06.08 Mon l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲
<陸上>女子百で福島が11秒24の日本新 S挑戦記録会


私は中・高と陸上部でした。

なので、やはり陸上関係の記事には目がとまります。

ああ。これでとうとう日本女子にも私の自己ベストが抜かれたのかな。

あれ? まだ大丈夫か?

まぁもう4年くらい前のことなんであまり覚えてないんですけど、

100mの自己ベストが高3のときの、11秒2……なんぼかだったと思う。

11秒0台は多分出してないけぇ、11秒1か2か3か……。

わかんね。

ま、とにかく少し懐かしい感じ。

6年間の陸上生活だったけど本当にいろいろあったなぁって。

中学、高校のうちは部活をやるべきだと思うね。

何かしら得るものがあるよ。

きっと。


banner2.gif 
2009.06.07 Sun l テキスト(ノンジャンル) l COM(0) TB(0) l top ▲
突発的に書いたは良いが、なんだか迷走した感じ。

ま、せっかく書いたし投下しておきます。

『このカバンにありったけの○○を』

どぞ。
2009.06.05 Fri l 突発的小説 l COM(0) TB(0) l top ▲
好きな東野圭吾の小説ランキング

どうだろう。

ベスト10に入っているのから選ぶなら、

容疑者Xの献身 (文春文庫)容疑者Xの献身 (文春文庫)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


秘密 (文春文庫)秘密 (文春文庫)
(2001/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


あたりが面白かったかなぁ、と。

容疑者Xは、あまりにも周りが良い良い言うから流された感もある。

実際、良かったとは思うけどね。

ガリレオシリーズがランキングに入りすぎている気はする。

後はどうかなぁ。

片想い (文春文庫)片想い (文春文庫)
(2004/08/04)
東野 圭吾

商品詳細を見る


放課後 (講談社文庫)放課後 (講談社文庫)
(1988/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る


は良かったかな。

あんまり覚えてないけど。



そういえば、初めて東野圭吾を読んだのは、

予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
(2003/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る


だったな。

これを読んで、「おもろいな、こいつ」と思った気がする。

ということは、ベスト10にガリレオシリーズが入るのはもっともなのかな。

分かんなくなってきた。

まぁ、紙の本が売れるのは良いことです。

本、読もうぜ。


banner2.gif 

2009.06.05 Fri l テキスト(ノンジャンル) l COM(0) TB(0) l top ▲
加齢に伴う記憶力の低下を予防する

本文は以下。


~~ここから~~

高齢者における記憶力低下は一般的であるが、時折の物忘れが認知症を意味するわけではない。

国際ロータリークラブは、記憶力低下を防ぐ方法として、下記のような対応を勧めている:

・脳への酸素供給を高めるために、定期的な運動を十分に行い、記憶喪失の原因となる脳障害のリスクを軽減する。
・野菜や果物、健康に良い脂肪や全粒粉を豊富に含む食事を摂取する。
・ストレスのコントロールを維持することで、集中がしやすくなる。
・毎晩、良質な睡眠を十分にとる。
・喫煙は血管障害のリスクを増大させ、結果的に脳卒中や脳への酸素供給の減少させる原因となるため、避ける。

(HealthDay News 5月20日)


~~ここまで~~


ん~。

健康的な生活を送るためには、栄養・運動・休養のバランスが大事なわけですから、運動やら食事やら睡眠やらっていうのは納得。

喫煙も確かにそうなんでしょうね。

で、ストレスか。

ストレスって結構重要だよね。

ストレスは胃や腸管っていった消化器官に影響を与えたりもするし、ストレスがあると上の3つのバランスが崩れちゃうんです。

しかもストレスっていうのは知覚出来ない場合があるから注意が要るね。

僕は結構ストレスを溜め込むタイプなんで、記憶低下うんぬんの前に長生きができないでしょうね。

ボケて家族に迷惑かける前に逝きたい。

ま、ここの5つは記憶力の前に健康的な生活を送るために重要なことなので、ある程度の年齢に達したら気をつけるべきかもしれません。

では。


banner2.gif 

2009.06.04 Thu l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲
食品安全委人事:民主が不同意へ

以下、本文


~~ここから~~

民主党は1日、同意人事検討小委員会を開き、政府から提示された6機関15人の同意人事のうち、食品安全委員会委員に吉川泰弘東京大大学院教授を起用する案に同意しないことを決めた。残り14人には同意する。不同意の理由は、吉川氏が同委員会のプリオン専門調査会座長を務めていた05年、牛海綿状脳症(BSE)問題で輸入が止まっていた米国産牛肉の輸入再開を事実上容認する答申をまとめた点。社民、国民新両党も同調する方針で、野党多数の参院で吉川氏の人事案は不同意となる見通し。【田中成之】

~~ここまで~~


別にたいした記事じゃないね。

取り上げる必要もないかもしれん。

でも、米が炊くまで時間できたから更新。

これは、うまいね。

消費者側からは賛同の声があがるんじゃないのかな。

米国産牛肉の輸入再開を事実上容認する答申をまとめるだなんて食の安全についてうんぬんかんぬんって言えば、すっごく綺麗だもん。

ま、僕個人の意見としては、当時の状況で輸入再開を容認しようとした点は評価すべきことだと思うので、むしろ民主に対する印象は悪くなりましたけどね。

BSEについては僕も詳しくは知らないんだけど、全頭検査の必要性は無いんだよね、確か。

この辺りは興味ある人が各自で調べてください。

間違ったことは書けないので。

当時から僕は牛肉の輸入再開はそこまで騒ぐことじゃないだろう派だったので、これを理由にいちゃもんをつけるのは、どうかなぁと思ってしまう。

なんていうか、民主とか社民とかの名前が挙がっているからうがった見方をしてしまっていることは否めないんだけどね。

好きじゃないなぁ。こういうの。

そんな感じさ。


あ、カープ7連勝です。

5割復帰です。

酒がうめぇ。


banner2.gif 
2009.06.03 Wed l テキスト(食品・栄養関係) l COM(0) TB(0) l top ▲
更新頻度が下がったのには、理由があります。

やらなきゃいけないことがあるのにも関わらず、アニメ50話分をぶっ続けでみちった。

結構前の作品なんだけど、まぁもろもろの理由により見ることにした。

交響詩篇エウレカセブンね。

ま、つい最近、戦争における「人殺し」の心理学(デーヴ・グロスマン)を読んで、これの感想をどうしようと思っていたところだから、いろいろ絡めて書いていくわ。

えと。

一応、以下の作品を絡める予定。

交響詩篇エウレカセブン(アニメ)
天元突破グレンラガン(アニメ)
最終兵器彼女(漫画)
イリヤの空・UFOの(小説)
バッカーノ!(アニメ・小説)←おまけ。


言っても、エウレカ以外はもう随分前に見たり読んだりしたのだから記憶が、ね。

多少内容が違ってたらごめんなさい。

もちろんネタバレはいくらか含みます。

今後見る予定がある人は注意。



あ、あと始める前に言っておきます。

この本は賛否両論が出ること間違いない。

個人的には好きだったけど、大嫌いだと思う人もたくさん出ると思うね。

特に後半に行けば行くほど。



それからこういう風に特定の作品を対象にして物を書くと、作中におけるキャラクター性とか作品の核とかに触れたくて仕方なくなるんだけど、一応今回は読書感想文ってことでいろいろ割愛してます。

ああ。また書き直すかもね。

分からんけど。

んじゃ、そろそろ始めようか。
2009.06.02 Tue l 読書感想文 l COM(0) TB(1) l top ▲
